なんとなくブログ

文章を書いて遊ぶ

新しいパソコン

 先日、注文してあったパソコンが届きました。

 

 国内メーカーのWindowsパソコンを使っていたんだけどWindowsがあまり好きじゃなく、OSをUbntuに変えて使っていました。

 

 iPhoneとの相性が悪くパソコンとスマホは全然別物!と言った感じで不便で、その事で時代に取り残されているような気さえしていました。

 

 私は初めての給料でマッキントッシュを買い使っていたことがあります。

性能はあまりよくないパソコンでしたが「マルチメディア」という言葉がよく使われていた時代で音楽やグラフィックに特化しているパソコンとして、田舎の家電量販店でも特設コーナーが出来て大々的に販売されていました。

 

 結婚したころ、パソコンで遊ぶことは皆無になっていました。友達とやっていたデスメタルバンドが楽しくてライブをやったり、CDやレコードのコレクションに一生懸命でした。

 

 結婚生活の方が大切というか、家庭の平和の方も考えないといけなくなっていた頃、久しぶりにパソコンを買ってみようという気になりました。MacのG4を買いました。マシンはとてもデカイ。モニターもまだ液晶の薄いのは無かったからとにかくデカイ。そして高かった。

 

 私の奥さんは店をオープンしたところで、自分はパソコンを使いホームページとDMとメンバーズカード、あと名刺と看板のデザインをやりました。

 ホームページはhtmlの普通のだったけど結構凝っていて出来る限りの動きのあるものにしてました。

 それでも全然、パソコンがオーバースペックで宝の持ち腐れでしたね。

 

 そして今、またやらかしたわけです。

 今度手に入れたのはMacBookPro14にちょびっと盛って、、、かなり高額で、かなりハイスペック、身の丈にあわないオーバースペックです。久しぶりのマックだもんでインストール済みの作曲ソフトと動画編集ソフトを練習しようと思っています。