なんとなくブログ

文章を書いて遊ぶ

思い出せば出すほどスルメのごとく怒りがこみ上げる

 

やあ、おれです。

秋ですね。

秋晴れの天気が見たいな。

 

みなさんは相続や、贈与など親族内のお金動きで悔しい思い、または危うく自分の知らないところで不公平な動きをされそうになったことはないですか?

自分は、ボケた婆さまから大金をふんだくらなかったので、1円ももらってません。

過激な表現をしましたが、こういう訳があるんです。笑い話です。

 

婆さんがガンで死に、父親が金を相続。土地は叔父。

婆さんの生前に妹が、介護するする詐欺で2000万円余りをふんだくった、およそ10年前。

 

親族はその2000万円の金について、妹に対する不信感を抱きながらも、それぞれに納得いく額が渡ったのか?納得は行かないがゴタゴタの種にふれて平穏な日常に波を立てたくないのか?妹の介護するする詐欺に関してはスルー。

スルーに至る経緯と現状も、まともな人が聞けば眉をひそめると思います。のちに語りたいです。

 

自分は、そのこと(俺には1円も無い)について父親に説明とお金に関するなんらかの約束をしてほしかったので、話を切り出しました。

 

父親は

金!金!いうな!みっともない奴だ!

と、この話に触れられたらまずい(自分の取り分が減る)と、声を荒げてわめき散らしました。

 

不信感はつのる一方だし、この時の父親の態度ですよ、みっともないのは。

 

その後、妥協案として同居に伴う私の自宅の増改築、もしくは他所に新築、など、父親は自分の都合のいい話ばかりしてくるので、信用出来ません。

金はいらんから、今後、面倒見なくてもいいような約束してくれんかなと思ってしまいます。

結局

この話はくすぶり続けます。

俺、父親や叔父が内心納得していないし、母親も、俺に対して何にもないことが不自然と感じているんですから。

母親は俺に対して悪いという気持ちがあるのは知っています。なぜかと言うと強気に出たら出せる額を父親に内緒で渡そうとするからです。

でも、それをすると確実に母親の寿命は縮まるでしょう。

 

父親と叔父がしっかりしてない事がもどかしい。

死ぬ前にやることはやってもらいたいです。

酔っ払って書いてみましたが、みなさんはどう思いますか?